2008年08月

2008年08月16日

iPhoneユーザーの皆さんこんにちは!

また変なのつくりました!iPhone向けの画像しか見れないRSSリーダーです!超ニッチです!

画像をメインで吐いてるRSSって割とありますよね。そんなRSSから画像だけを取り出して眺めることができます。Webアプリなのに、ネイティブの写真アプリみたいな動きをしますよ。


何を言ってるのか分からないと思うのでDEMOと動画を置いておきますね。

DEMO(iPhone/touch):http://imgrss.hayashi311.com



iPhone2.0でのみ動作を確認しています。docomo2.0での動作は保証できません!反撃お願いします!


使っているのは

*CSS3のアニメーション(軽い、移動とか透明度とか!)
*Ajax
*PEARのXML_RSS
*サーバーとクライアントのやりとりは簡単なのでjson

とかとか

 後は、次の画像が読み込まれたタイミングで画面を移動させるのにちょっと苦労しました。画像自体は2つのDiv要素でうまくやりくりしてます。

 ネイティブアプリほどスピードはでませんが、Webアプリでサーバーから画像を持ってきていることを考えれば、まぁ悪くないスピードだと思います。

 とりあえず、RSSはみんな大好き beauty image bookmarking の『4u』さんから借りてきています。リクエストがあればコメント欄まで。

バグ・課題


余裕でバグや課題が山盛りなので気を付けてください。

*50枚目くらいで動かなくなるときがある。
*画面を擦りすぎるとバババってなる。困る。

*転送量がやばい。3日(開発で)使ったら40万かかりました。回線圧迫すること間違いなしです。

ローカルストレージ使ってなんとかできないかなー。一つ目のバグは原因を突き止め中です。アクセス中はフリックをしなければそこそこうまく動くみたいです。

これから



ないとは思うけど、サーバーが持たなかったらアクセス制限かけるかも。貧弱レンタルサーバーなのでちょっと不安です。


画像特化のRSSリーダーの裏


これから書く予定。

*CSS3でアニメーションをするnew!
*フリック・クリックを一括で管理する
*div要素二つで無限ループ

こんなところ。あと作りながら思ったこと。

*HTML5はアプリケーションを記述するための言語なんだなぁ

書くか分かりません。でも、すごく感じた。


おまけ



このアプリのWebClipは、デフォルトでインストールされてるカメラアプリと対になって顔になります。
e83efcf9-9c01-4203-8746-d3e224d29e93
こんな感じ。

おまけ2



並べてみた
92fb0fb5-5f7f-47e8-85bd-41fb28ee8fbd

おまけ3



調子に乗って針金を巻いてiPhoneお化けを作ろうとしたら、針金で傷が付いて完全に萎えた。
P1020016

まとめ


CSS3すごい!軽い!PCと同じように非同期とか平気でやっちゃうあたり、iPhoneすごい!確定前料金やばい!

タイトルはホッテントリメーカーです!dankogaiはマッチョなのでこのくらいで驚きません!


追記:同じものを作ってる方がいました!みんな考えること同じですね!

http://d.hatena.ne.jp/yositosi/20080817/p1[iphone]女の子画像ブックマーク「4U」をiPhone対応させてニヤニヤしてみた

hayashi311 at 08:00コメント(5)トラックバック(2) 

2008年08月02日

 とりあえず、要点&つまずいたところのメモを晒します。



 IPはなんでもいいけどよく分からない人はおとなしく同じIPを入れればいいと思います!



まずiPhoneとPC間で無線LANのアドホック接続を行います。


接続>ワイヤレスネットワーク接続 を右クリックからプロパティ

全般の中のこの接続は次の項目を使用しますの中からインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択して、すぐ左下のプロパティをクリック。

IPアドレスに 192 168 10 2
サブネットマスクに 255 255 255 0

ワイヤレスネットワーク接続のプロパティに戻ってワイヤレスネットワークタブを開きます。

追加>ネットワーク名を好きに設定 パスワードを設定してOK

ワイヤレスネットワークタブの詳細設定からad hocのネットワークのみにチェックを入れて、「優先でないネットワークに自動的に接続」のチェックをはずす。

これでワイヤレス接続にPCが二つ並んだ接続が現れるのでクリックして接続を開始します。


iPhoneに移ります。
設定>wifiでオンにするとさきほど設定したものが出てくるので(>)をタップ。

IPアドレスに 192 168 10 1
サブネットマスクに 255 255 255 0

これで上で設定したパスワードを入力するとアドホック接続は通るはず。


またPC。

firefoxでの設定はツール>オプション>詳細>ネットワーク>接続設定

 で、SOCKSホストの欄にだけNetShareに書かれているProxyIPとPortを入力します。socks5vにチェックを入れてください。

NetShareを立ち上げてfireroxでアクセス!


追記:safariではアクセスできたということを書かれていた方がいました。参考までに。



リンク集

adhocの説明by microsoft


20080802iPhoneでWi-Fiを3Gへproxy Windows接続編(NetShareアプリ)

[iPhone 3G] 話題のNetShare Windows使用方法


 漏れや間違い、読みにくい点等あるかとは思いますが、とりあえず晒します!夕方以降に他の人がまとめていなければきれいにまとめるつもりなので、分かりにくい点、間違っている点等あれば指摘してください!

追記:めんどくさいのでやめました!

 尚、ご利用は自己責任でお願いします。

hayashi311 at 12:58コメント(1)トラックバック(1) 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ