2008年12月

2008年12月31日

 iPhoneを買って7日後に勢いだけで立ち上げたこのブログですが、気がつけば5ヶ月以上続いていました。正直5ヶ月も続くと思っていませんでした。
 飽きやすい僕がこうしてブログを書いていられるのも、読んでくださる人がいればこそ。ありがとうございます。これからもゆるゆると書いていこうと思います。

振り返る


 iPhoneを買ったとき、iPhone向けのWebアプリケーションを少し書いてみてすぐにモバイルWebアプリケーションの時代が始まったと思いました。ほぼPCと同じブラウザ、Ajaxはもちろん、ローカルキャッシュ、ローカルストレージ、アニメーション。
 PCで起こっているネイティブアプリ→Webアプリの変化が、もしモバイルにもやってこようとしているのなら、自分は絶対にその場に居合わせたい、そう思ってiPhone向けサイトのブログを立ち上げました。

 結局、僕がイメージしたようなモバイルWebアプリケーションの時代は始まってすらいません。統計をとったわけではありませんが、初期に登場したWebアプリケーションはだいぶネイティブアプリに取って代わられた感があります。HTML+CSS+Javascriptで記述されていたクライアントサイドはまだ遅すぎて、Objective-Cで書かれたさくさく動くクライアントにはかないませんでした。
 とは言っても、回線は太くなるし端末は進化します。今のPCと同じようにWebアプリの体感速度がネイティブアプリの体感速度に追いついた時、GoogleMapのようなとんでもないモバイルWebアプリがたぶん登場する。その時に違うことをやっていたら、きっと僕は後悔するんだろうなぁと思います。

そんなわけで


 そんなわけで下ネタ書いたりペースがゆっくりだったりしますが、近い将来モバイルWebアプリが普及したその時に役に立つブログになっていればいいなぁと思います。せめてHTML5とCSS3が普及した時にiPhoneの経験が役に立ってくれればいいですね。来年も僕がちゃんとブログを続けますように!


では、よいお年を!

hayashi311 at 03:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月21日

 4Gamerに読み応えのある記事がありました。この中で触れられているゲームのダウンロード販売は、iPhoneのアプリ販売に通じるところがありますね。


島国大和氏:
 周りに利益を落とす構造になってないから,誰も動いてくれないんですよね。利益も独り占めだけど,苦労も全部背負わなきゃいけない。中間業者がなくなってマージンが抜かれなくなったとはいっても,決して良いことばかりではない。


日本のゲーム業界ってほんとにヤバイの? さすらいのゲーム業界人 島国大和氏に本音のところを聞いてみた


 iPhoneのアプリに弱点があるとしたらこのあたりかなぁと。さすがにiPhoneアプリの販売業者とかはいらないですけど、アフィリエイトとかで周りに利益を落とせるオプションはあるといいですね。
 世界中で販売することができるだけでも十分画期的ですが、世界中で販促することができれば当分ほかのプラットフォームは追いつけないんじゃないでしょうか。

 逆に、ソフトバンクのモバイルウィジェットなんかはガラパゴスパワーを発揮して、ユーザーが超簡単にアフィリエイトでお小遣い稼ぎ(あるいは携帯料金の値引き)をできるようにすれば、開発者にとって魅力的になっていくのではないかなぁと思いますよ。



追記:あった。http://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/

hayashi311 at 21:08コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月18日

これ

12/22の夜iPhoneアプリ勉強会を開催します。


ちょこっと話してきます。

hayashi311 at 11:00コメント(1)トラックバック(0) 

2008年12月10日

これ

IMG_0080

application.applicationIconBadgeNumber = 3;


applicationはUIApplication。

全く使う予定なくて忘れそうだからメモった。アプリケーションを立ち上げないと更新できない(たぶん)ので、まだ使い物にならない。



hayashi311 at 04:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月08日

 iPhone版Twitterrificは利用する時に位置情報を利用してもいいですか?と聞かれるんですが、この時「許可する」を選ぶと数メートル単位の精度の位置情報をTwitterにアップします。これがちょっと気がつきにくい。


Location iPhone site:http://twitter.comで検索

 検索するとかなりたくさん出てきますねー。全員が分かっていて投稿しているならいんですが。

 ちなみにこの緯度経度、GoogleMapに打ち込むとばっちり場所が分かってしまいます。会社っぽいのや、自宅っぽい位置情報もちらほら…



 念のために言っておくと、iPhoneのユーザー層を反映してか、男しか引っかかりませんよ!

hayashi311 at 22:03コメント(0)トラックバック(0) 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ