2009年01月

2009年01月10日

レンダリングエンジンに関する記述を発見できなかったんですが、Webkitじゃないのであれば、モバイルWebにおけるWebkitの独占が崩れそうです。これは新しい情報待ち。

Palm、Palm Web OSを発表。Engadgetも大興奮!


2:25付近
WebKit みたいです。
現状、まともに HTML5 を実装しているエンジンだと WebKit が順当なのでしょうね。


 ということで Palm Web OSはWebkitベースらしいですね。tezzsyさん、ありがとうございます。




 Webkit,HVGA,タッチパネルのiPhone規格勢が順調に勢力を拡大してますね。ここまではAppleのシナリオ通り。

 ただ、Palm Web OS発のMojoアプリが量産されると、PalmのWebkitに対する発言力が増しそうな気もします。特にローカルキャッシュ、ローカルストレージ周りに関しては、iPhoneみたいにネイティブアプリの選択肢がない分、開発者コミュニティでいろいろ要望がでてくるんじゃないかなーと思います。WebkitがAppleの手元を離れたら面白いですねー。



hayashi311 at 14:09コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月09日

 たまにEngajetは中の人のテンションが伝わってきますね。大好きです。


速報:Palm、新プラットフォームPalm Web OS、新スマートフォン Palm Preを発表
Palm、新スマートフォン Palm Preを発表
Palm株、40%近く上昇


 PalmがPalm Web OS、Palm Preを発表したとのこと。詳しくはリンク先を読んでもらうとして、確かにこれはついうっかりテンションがあがってしまう内容です。


 

アプリケーションはhtml / xml / javascriptで記述可能。通知などシステム機能も使ったアプリがwebとおなじ言語で開発できる。サードパーティーの参入障壁が低いオープンなプラットフォーム。


Palm Developer Networkによると、

Palm WebOS applications are easy to write using Mojo, a new application framework based on the HTML5, CSS, and JavaScript standards that web developers already know and love. WebOS applications are installed and run directly on the device at native speed and have access to a wide range of device services.


 みんながすでに知っていて、愛しているHTML5、CSS、そしてJavaScriptをベースにしたフレームワークMojoを使って簡単にアプリを記述できるよ!とのこと。Webサイトとネイティブアプリのど真ん中って感じですね。
 参入障壁が低すぎてビジネスチャンスはなさそうですが、それでもまたたくさんのアプリが開発されそう。

 そして、HTML5はモバイルから普及する、ということで決まりっぽい。

 レンダリングエンジンに関する記述を発見できなかったんですが、Webkitじゃないのであれば、モバイルWebにおけるWebkitの独占が崩れそうです。これは新しい情報待ち。

 Palm WebOSがiPhoneとAndroidにどう影響を与えるのか、要チェックですねー。

hayashi311 at 08:33コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月03日

 年末はTwittererと、各自の作業したり、Ustしたり、鍋を食べたり、遊んだりしながら年を越しました。楽しかったのでいろいろ書きたいのですが、日記は日記帳にでも書いておけばいいんですね。



 その時のiPhoneの話のメモ。


 8人中3人がiPhoneユーザーで1人がtouchユーザーだったので、面白いアプリの話になったんですが、そこでついうっかり"Galcon"の話をしてしまい、その場でAppStoreで買って、大晦日にGalcon大会が始まってしまいました。

 Galconという初期の頃からあるiPhoneのゲーム。1200円で買って、それでも満足したシンプルで深いリアルタイムストラテジーです。有料版は世界中のユーザーと対戦できる上、無線LAN経由で周りの人と対戦できるようになっています。
 やっぱりシンプルなゲームは対人戦が一番面白いですね。4人で無線LAN対戦すると、独自の戦略を練ったり駆け引きをしたりでかなり盛り上がりました。



 iPhone・touchユーザーがたくさんいる状況下で、そんな感じのことがありましたよ、というメモです。

 こういう状況を一番早く作れたプラットフォームが勝つんだろうなぁとか、iPhoneの一番の強みは無線LANによる他の端末との同期じゃないかとか、ダウンロード販売のポテンシャルとか、これって任天堂が狙ってる状況だよねとか、まぁいろいろ思うところはあるのですが、正月なので割愛。


みなさん、あけましておめでとうございます。

hayashi311 at 20:47コメント(2)トラックバック(0) 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ