2009年04月

2009年04月02日

 Appleがなんか調子にのっているみたいですけど、さすがにこれだけアプリが開発されれば一人勝ちを確信して調子にのりたくもなるよなーという感じ


 開発者が一番優遇されるのはプラットフォームの立ち上げ期か、プラットフォーム間で競争をしている時だと思うので、iPhoneに偏りすぎるのはよくないなぁと思いますよ。大企業同士が赤字を垂れ流しながらユーザーと開発者を奪い合う、なんていうのが開発者的においしいんじゃないですかね。だから、みんなもっと浮気しようよっていう。


 さて、みんな大好きPalm webOSの開発者登録が始まっていますね。

Introducing the Palm Mojo SDK early access program.

 iPhone開発者なら実感してると思うんですが、どうせ日本の市場は小さいので、Palmが日本で発売されるかどうかなんて気にしなくていいですよ。Palmのアプリの開発も結局、英語圏を狙った方が効率いいよねって話になるんじゃないですか。

 そんなわけで、開発者はいますぐXcodeを閉じて、Palm webOSに浮気してみようよっていうお話。




 それにしてもWebKitはすごい勢いですね。Palm webOS、iPhoneWebアプリ、AndroidWebアプリ、Adobe Air、あたりはまとめて開発しやすそうなのでWebサービスをそれぞれのプラットフォームに対応させる時は、とりあえずWebKit for mobileでしょっていう時代が近いような予感がムンムンです。

hayashi311 at 12:52コメント(1)トラックバック(0) 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ