2008年08月16日

dankogaiもびっくり 驚愕の画像に特化したRSSリーダー

iPhoneユーザーの皆さんこんにちは!

また変なのつくりました!iPhone向けの画像しか見れないRSSリーダーです!超ニッチです!

画像をメインで吐いてるRSSって割とありますよね。そんなRSSから画像だけを取り出して眺めることができます。Webアプリなのに、ネイティブの写真アプリみたいな動きをしますよ。


何を言ってるのか分からないと思うのでDEMOと動画を置いておきますね。

DEMO(iPhone/touch):http://imgrss.hayashi311.com



iPhone2.0でのみ動作を確認しています。docomo2.0での動作は保証できません!反撃お願いします!


使っているのは

*CSS3のアニメーション(軽い、移動とか透明度とか!)
*Ajax
*PEARのXML_RSS
*サーバーとクライアントのやりとりは簡単なのでjson

とかとか

 後は、次の画像が読み込まれたタイミングで画面を移動させるのにちょっと苦労しました。画像自体は2つのDiv要素でうまくやりくりしてます。

 ネイティブアプリほどスピードはでませんが、Webアプリでサーバーから画像を持ってきていることを考えれば、まぁ悪くないスピードだと思います。

 とりあえず、RSSはみんな大好き beauty image bookmarking の『4u』さんから借りてきています。リクエストがあればコメント欄まで。

バグ・課題


余裕でバグや課題が山盛りなので気を付けてください。

*50枚目くらいで動かなくなるときがある。
*画面を擦りすぎるとバババってなる。困る。

*転送量がやばい。3日(開発で)使ったら40万かかりました。回線圧迫すること間違いなしです。

ローカルストレージ使ってなんとかできないかなー。一つ目のバグは原因を突き止め中です。アクセス中はフリックをしなければそこそこうまく動くみたいです。

これから



ないとは思うけど、サーバーが持たなかったらアクセス制限かけるかも。貧弱レンタルサーバーなのでちょっと不安です。


画像特化のRSSリーダーの裏


これから書く予定。

*CSS3でアニメーションをするnew!
*フリック・クリックを一括で管理する
*div要素二つで無限ループ

こんなところ。あと作りながら思ったこと。

*HTML5はアプリケーションを記述するための言語なんだなぁ

書くか分かりません。でも、すごく感じた。


おまけ



このアプリのWebClipは、デフォルトでインストールされてるカメラアプリと対になって顔になります。
e83efcf9-9c01-4203-8746-d3e224d29e93
こんな感じ。

おまけ2



並べてみた
92fb0fb5-5f7f-47e8-85bd-41fb28ee8fbd

おまけ3



調子に乗って針金を巻いてiPhoneお化けを作ろうとしたら、針金で傷が付いて完全に萎えた。
P1020016

まとめ


CSS3すごい!軽い!PCと同じように非同期とか平気でやっちゃうあたり、iPhoneすごい!確定前料金やばい!

タイトルはホッテントリメーカーです!dankogaiはマッチョなのでこのくらいで驚きません!


追記:同じものを作ってる方がいました!みんな考えること同じですね!

http://d.hatena.ne.jp/yositosi/20080817/p1[iphone]女の子画像ブックマーク「4U」をiPhone対応させてニヤニヤしてみた

hayashi311 at 08:00コメント(5)トラックバック(2) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. iPhone向けの画像しか見れないRSSリーダー登場  [ iPhone 3G Wiki blog ]   2008年08月16日 17:10
iPhone向けサイトを考える : dankogaiもびっくり 驚愕の画像に特化したRSSリーダー - livedoor Blog(ブログ) また変なのつくりました!iPhone向けの画像しか見れないRSSリーダーです!超ニッチ...
2. iPhone on Safari でこんなことが出来てる  [ 1/4dot ]   2008年08月25日 14:37
iPhone向けサイトを考える : dankogaiもびっくり 驚愕の画像に特化...

コメント一覧

1. Posted by 通りすがり@iPhone   2008年08月16日 19:11
動きがスムーズで、とてもいい。
でも、これいい!と思っても、元ページに飛べない?のは残念。

2. Posted by hayashi311   2008年08月16日 19:34
>通りすがり@iPhoneさん

ver0.02で実装してみます!
3. Posted by kenken   2008年08月18日 13:52
できればNude Filterをオフに(笑)
4. Posted by 通りすがり@Mac   2008年08月25日 14:30
rotate の抑制出来るならしておいた方がいいかも。
5. Posted by imgrssファン   2008年11月25日 06:57
こんにちわ。もしよろしければ、imgrssの復活の予定を教えてくださいませんでしょうか?
imgrssの無い生活はもう耐えられません。復活の日を心待ちにしております。
#朝、起きたら復活のチェックをするのが日課になってしまっています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ