2008年09月24日

Android雑感


Android


Google主導のモバイルOS Android が遂に発売になりました。



まだまだな点も多いのでしょうが、素直にほしいと思わせるOSだと思います。Googleは情報がどうあるべきか理解してますね。


Web周りで気になった点をいくつか



*iPhoneと同じ480 x 320 ハーフVGA
*ブラウザはWebkitベース
*マルチタッチはなし
*Flashの動作は可能(ストリートビュー等)。ただし、一般のサイトでは未対応。


Gears搭載という情報を見つけられなかったのですが、当然搭載してくるだろうと予測していただけに気になります。Flashの制限に関しては、これはもうAdobeをモバイルから閉め出す気満々ということなんでしょうかね。Webアプリがオフラインに進出するプラットフォームはHTML5であってAirではないというGoogleのメッセージなんじゃないでしょうか。

マルチタッチは端末側の制限?どうせくだらないこと(くぱぁとか宮藤芳佳をくぱぁとかおっぱいとか)にしか利用されないので、これは妥当な判断だと思います。

解像度もレンダリングエンジンもiPhoneに合わせてきたということは、既存のiPhone向けサイトを利用する気満々ですね。GoogleのサイトはちゃんとiPhone対応されていて素晴らしいと思っていましたが、どうやらAndroid対応をしていただけだったようです。

今後、少なくともアメリカでは、iPhone規格(480x320-webkit) がモバイルに最適化されたサイトの標準になりそうな感じですねー

動画で見る限りブラウザの出来が少し気になります。アップデートに期待したいところです。safari搭載すればいいのに。


iPhone規格のサイト



iPhone規格のサイトを作る場合、Android対応も視野に入ってくると思います。気を付けなければいけないのはたぶん2点だけ。

マルチタッチが使えない
(キーボード操作をよく使うので)横画面対応は必須

つまり、Googleみたいなサイトを作ればいいんですね!


G1について


g1officialnewnew
ださい。超ださい。早く日本のメーカーはハイスペックでかっこいいAndroid端末を世界中に見せつけてあげるべきです。Androidをこのちゃっちい端末から解放してあげてください><

hayashi311 at 13:25コメント(3)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ななし   2008年09月25日 10:32
1 笑っちゃうくらいに賛美していますが、iPhoneと似たようなスマーフォンを賛美するのはおたくだからですか?それともどこかから金でもいただいているとか?
あと、バッテリーの持ちを無視するのはわざとですか?アプリの事は?もしもフリーという優位性を主張するなら、ウイルスにもフリーという事を当然指摘するのでしょうね。
良い点だけを書くなら小学生にも出来ますが、個々は一つほんもののライターとしての力量を持っていろいろと指摘してもらえればうれしいのですが。
2. Posted by hayashi311   2008年09月26日 03:03
端末の話を書いていないのは意図しました。AndroidはOSなのでとりあえずのところ(日本人が)注目すべきは端末のスペックではなくてOS自体じゃないかというのが僕の意見です。ご指摘の通りG1の端末は微妙ですね。


>iPhoneと似たようなスマーフォンを賛美するのはおたくだからですか?

iPhoneで遊んでいる僕だからでしょう。iPhone向けサイトの制作者がAndroidを歓迎すべき点は

*iPhoneと同じ480 x 320 ハーフVGA
*ブラウザはWebkitベース

の2点だと思います。

お金はいただいておりませんが、欲しいです。
3. Posted by mojaneko   2008年09月29日 14:56
スマフォンってやっぱアンチ多いんかね?

俺も端末云々、デメリット云々よりandroid出てきたのは喜ばしいけどな

こんなもんじゃなくもっと絶賛するか僕にお金をください・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ