2008年10月16日

Remember The MilkのiPhone対応が超絶クオリティ

ss_iphone

Remember The Milk(RTM)のiPhone対応は去年の11月からあったみたいですが、15日間無料で試せる期間が設けられていることにさっき気がついたので試してみました。RTMはタスク管理のWebアプリケーションです。


PC版RTM:http://rememberthemilk.com/
iPhone版RTM:http://i.rememberthemilk.com/



Webアプリでこのクオリティ。なにこれ、すげーよ。超すげーよ。

中身を妄想してみる


 CSSアニメーションとJavascriptを駆使してここまで軽くて使い勝手のいいアプリケーションを実現しているですよね。たぶん。ひとつひとつの動作を真似することはできるんですが、このくらい規模だと大変なんだろうなぁという感じ。1ページの中にDOM操作だけで全コンテンツを記述しなきゃなんないですからね。勝手な予想ですが、フレームワーク的なものを作ってるじゃないかなぁと思います。

 作りというか、発想というか、PCのWebアプリがついにモバイルにやってきたって感じですね!去年の11月からありますけど!


Webアプリってことは…



 これが10月の22日にはAndroid上でも動いてるんですよねー。


課金に関して



 このiPhone対応版のサイトをずっと使うには年間25ドルの有料アカウントを取得しなきゃいけないんですが、お金を払ってでも使いたいと思いました。
 問題は課金方法。クレジットかPayPalが必要で、Jobsに飼いならされてiTunesの簡単な支払いに慣れてしまったiPhoneユーザーには少し面倒に感じるのかなぁと。Webアプリでビジネスってのは難しいですねー。
 GoogleがiPhoneに対してiPhone向けの広告を掲載するっていう話もありますが、もう少しマネタイズの選択肢が増えたら、RTMみたいなモバイルWebアプリがどんどん増えてくるんじゃないですかね。

ちなみに


 次によくできてるiPhone向けサイトはたぶんFlickrかなぁと思います。いままで見てきた中では。
 このサイトのiPhone対応すごいよーってのがあれば教えてくれるとうれしいです。

 このiPhone版のRTMは無料アカウントでも15日間だけ試せるので、Web開発者のみなさんは進化したモバイルWebアプリの姿を見て刺激をうけまくるといいと思いますよ。


追記:去年のBest iPhone Web ApplicationとしてApple Design Awardを受けているみたいですねー。情報が遅いにも程がある…orz

hayashi311 at 17:18コメント(0)トラックバック(1) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. iPhoneでToDo管理 Todo+Toodledo  [ 好き。 ]   2009年01月14日 19:26
 いつも持ち歩くiPhone 3Gですので、ToDo管理にはもってこい。  です

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ