2008年11月19日

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはモバイルアプリのプラットフォーム

『ここではね、同じ場所に居続けようと思ったら、ずっと走ってなきゃいけないわ。どこか別な場所に行こうと思ったら、その2倍は速く走らないと!』
alice-queen-illustration

 モバイルWebアプリをめぐる環境を少し考えてました。4ヶ月前にiPhoneが登場した時からだいぶ状況が変わっているなぁと改めて思っているところです。全体的に[要出典]です。

ネイティブアプリが増えて、Webアプリが減った(…気がする)


 NDAの一部取り下げのおかげで少しずつ情報が共有されつつあります。特に登録・申請・審査に関してどこを探しても情報がないという状況は脱したという感じ。審査自体も初期に比べるとだいぶ早くなっているみたいです。(相変わらず不透明な審査ですが…)これは初期の開発者の皆様のおかげですね。

 不確定要素が減ったおかげでネイティブアプリが増える一方で、iPhone向けWebアプリが減っているような印象を受けます。僕調べですけど。

 開発者側から考えると、AndroidがまだG1一機種で本格的に普及するのはこれから(普及するかも分からない)という現時点では、iPhoneでもAndroidでも利用できるというWebアプリの利点が見えてこないということもあるかと思います。ネイティブアプリの方が動作はキビキビしてますし、マネタイズしやすいってのはやっぱり強い動機になりますよね。
 ユーザー側から考えても、どの端末からでもアクセスできるというはWebアプリの大きな強みですが、携帯は常に持ち歩くためネイティブアプリでも全く困らないということで、いまいちWebアプリを採用するメリットが見えてこない状況です。

Webアプリが揃っていないのはiPhoneの弱点かも


 環境の差異を吸収できるWebアプリが育っていないというのは、他の企業を巻き込めないということですよね。現状では他社が新しく端末を開発する際に、画面の縦横比合わせてWebKitベースのブラウザを搭載して、iPhoneと同じようにiPhone規格のWebアプリを使えるようにすることの明確なメリットがあるほど数が揃ってるわけではないなぁという感じ。

 iPhone以外のタッチパネル式携帯端末にすべてFlashが搭載されたり、画面の縦横比が違う端末がスタンダードになって、iPhoneとは違う規格のエコシステムができあがってしまうとiPhoneは苦戦を強いられるだろうなぁと思います。ちょうど今のWinとMacのように。
 AppStoreもこれはこれで素晴らしいですけど、iPhoneだけで完結するのではなく他のスマートフォンを巻き込んだ仕組みも作っていかないと、マイナーな製品がまたひとつ増えるだけになりますよ。

Adobeが気になる


 ここ最近のAdobeの動きはFlash・AIRを勉強しようかと思うくらい素晴らしいなぁと思います。ここらへん。

アドビのCTO、クラウドとローカルの統合を語る:ニュース - CNET Japan
アドビ、ウェブアプリの告知をデスクトップに届ける「Adobe Wave」を公開:ニュース - CNET Japan
Flashは今やプラットホームだ/AIRはアップグレード/CatalystがGumboに入る
AdobeとARM、軽量版Flashを共同開発へ | iPhone 3G Wiki blog

 Webアプリがネイティブアプリに取って代わり、ネイティブアプリがオンラインに進出する流れは、最近ますます加速しているように思われますが、その中でAdobeは明確な方向性を示しています。
 AppleはiPhoneにFlashを搭載しないというような守りの対策だけではなくて、WebKitベースのモバイルWebアプリの普及を推進するというような攻めの対策をする必要があるんじゃないかなと思います。

 興味深いのがAIRクライアントではWebKitをサポートするという話。考えがまとまってないんですが、なんかすごいことになりそうだなぁという予感がします。『あんまり使われてない』という唯一にして最大の欠点を克服できたらの話ですけど、ね。

まとめ


 iPhone向けWebアプリって結局あまり普及してないですね!でも、普及させないと他の企業も巻き込んだエコシステムを作れないですね!Adobeもやばいから気をつけて!

 タイトルはもちろんホッテントリメーカー。長くなりそうなので、また気が向いたら続きを書こうと思います。気が向いたら!

hayashi311 at 07:43コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ��������⓾�   2013年08月21日 04:31
2 ��壔�������⓾����障�����! ��勰�����絅潟�勐����勉�����違�ŝ����������ŝ�������c�⓾�障�����www ��⓾���櫐����������障��(*��姉眼��) ��������ŝ�������帥�������ɱ�����罨蚊�������с�����orz

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ