ABOUT

2008年07月19日

 iPhoneを買って楽しいうちにiPhone向けのサイトのUIについて考えようかと思いました。


 iPhoneはアプリばかりが注目されているんですが、Webサイトだってホーム画面に追加できます。優秀なWebアプリケーションを作ればみんなのポケットにアクセスできる。これはすごいことだと思うんですね。なんで日本にはこれができないのかと。
 公式サイトで消費者から小銭を集めるビジネスモデルが成り立っているから仕方がないのかもしれませんが、新しい機能の前に基本的な使い勝手をもう一度見直して欲しいですね。


 日本の携帯と同じようにiPhoneにはアプリをインストールできます。iPhoneのアプリは便利ですがAppstoreを通してiPhoneにしかアクセスできない。ビジネスモデルとしてはすごく優秀なんですが、全部持っていかれていいのかよ日本の携帯産業、なんて個人的には思います。
 
 専用のアプリじゃなくてiPhone向けのサイトが充実していれば、iPhoneみたいな携帯が日本からも登場するかもしれない。そんなことを考えて立ち上げたのが、タッチパネルを使ったブラウジングに最適化したサイトのUIについて考えるこのブログですよ、と。

**

hayashi311 at 23:15コメント(0)トラックバック(0) 
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ